« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

さらにもう1頭。。。

今日は次男のアップを。

ただかなりのピンボケですいません。(ーー;)

今日の体重は360g(~_~)

長男とは100gの差があるのですが

それはただ長男が育ち過ぎなのかもしれません。

順調に増えていってるので嬉しいかぎりです。

昨日の晩に気づいたのですが

耳が少し開いたような感じです。

着々と一人前に近づいていっている仔犬達です。

P1000467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

引き続き

昨日に引き続きもう1頭のお顔を披露します。

最初に出てきました長女です。

綺麗なチョコタンでひそかにこの仔を残したいと思っているのです。

P1000464

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

順調(*^。^*)

生まれてから8日が経ちました。

長女、長男はなんの心配もなく順調にすくすく育っております。

現在380g、400gとお腹はまるまるとしてコロコロしてます。

次男は最初どうなることかと心配してましたが

今はお乳も元気よく吸って310gと生まれたときの2倍近くに大きくなってます。

顔ははっきり言ってまだまだブサイクです。

でも愛らしくて可愛いですね(*^_^*)

目や耳が開いてくると顔も、もっともっと可愛くなってくるでしょう。

写真は長男です。あんまりうまく撮れず・・・小さくて難しい・・・

P1000463

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

愛ヤッサ博'06

ヤッサ

今日はウルフルズのコンサートに万博公園まで行ってきました。

今年で7回目らしいがあたしは3回目。

なんか好きなのよねぇウルフルズは。

暑いけど野外は最高です。

今週の疲れも吹っ飛んだかな(^^)dって感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

出産2

先日仔犬が生まれてから怒涛のような日々が過ぎ

昨日くらいからやっと落ち着いてきました。

21日日付が変わった1時頃ベルの体温を測ると平熱より一度下がっていた。

そろそろ始まるかもなって思っていたら、陣痛なるものが始まった。

体が小刻みに震えてきた。

少し時間が経ってお尻の変を気にして舐めているので

破水したのかと思い、覗いてみると 第一子が出ていたのだ。

時間は2:10だった。一頭目はチョコタンの女の子160g。

なんかあっさり出たので、やっぱ犬は安産なのかと思っていた。

でも二頭目がなかなか出てこない。だいたい一時間おきに出てくると聞いていたので

少し心配になったが1時間45分後の3:55に二頭目が出てきた。

二頭目はブラタンの男の子160g。

逆子ではあったが羊膜に包まれていたので問題はなかった。

その後3頭目が1時間後の5:05 チョコダップルの男の子95gが出てきた。

1・2頭目と見た感じも全然違っていた。

動きも小さく羊膜を破ってもプルンって感じではなく

胎盤の深緑の液体みたいなのがまとわりついてる感じで

最初死産かと思った。少しベルに舐めさせた後タオルで摩ってやると動きだした。

でもお乳を飲む力もない感じなので注射器にベルのお乳を搾って入れ

飲ませてやった。少し動きも大きくなりこのまま大丈夫かもと思っていたけど

一時間くらい経った頃急に力が抜けていきだんだん冷たくなってきた。その間妹がずっと摩ってやっていた。

この仔は出てくるのが少し早かったかもしれない。。。

3頭目の仔の事で忙しくあっという間に2時間近くたったがまだ4頭目が出てこない。

ここであたしは仕事に行く時間になったので後は家族に任せて出勤した。

あまりに出てこないので病院を開くのを待って連れていこうと思っていたが

その後の連絡で4頭目は7:50ブラタンの男の子165gが出てきたそうだ。

4頭目の仔は少し羊水を飲んでいたらしくその後自分でミルクを飲むことをしなくなった。

月曜日の夜からだんだん力がなくなっていく。

火曜日の朝、急遽 仕事は午前休をもらい病院へ連れて行き点滴を打ってもらった。

その後水曜日迄ベルのお乳を搾って注射器で飲ませていた。

お乳を無理やりでも飲ませていたのでだんだん力がついてきたのか

木曜日には自分で吸い付くようになった。

お産から3日間は家族全員ヘロヘロ状態で人間が倒れてしまいそうな感じやったけど

やっと穏やかに眺めていられるようになりました。

犬は安産なのか難産なのかわからない。ただお産はやっぱ大変な事だと思った。親も仔も周りの人間も。

で今は残りの3頭どの仔も自分でお乳に吸い付き元気に育っています。

P1000425

今現在 

第1子 290g(右)

第2子 290g(左)

第3子 250g(真ん中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

出産

昨日の晩(日付は今日ですが)から朝にかけて4頭頑張って産んでくれました。

3頭目は残念ながら未熟児で1時間くらいは頑張ってたんですが・・・

亡くなってしまいました。

後の3頭は現在元気に動いております。

昨日の夜中から一睡もできず仕事に行った為

今もすごく眠たくて今日はとりあえず報告まで。

またゆっくりと近況をお知らせします。

P1000422

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

産箱2

産箱2

ベルの為に作った産箱なのに

ロイが占領しております。 ベルはまだ使ってないんです。

いつになったら赤ちゃんは出てくるのだろうか。。。

まだお腹の中がいいのかな(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

いちじく

いちじく

今日の朝方、父ちゃんが田舎から帰ってきました。

田舎は島根県出雲の多伎町というとこで

無花果が名産品でいちじく温泉があるくらいです。

結構高価で1パック800円くらいするそうで

1ケース3000円くらいしたみたいです。

早速いただきましたが大阪で買うのより実がしっかりしていて

美味しいです。近くのスーパーで買うのも美味しいけど

すぐジュクジュクになってしまって食べにくいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

88ルール

あたしの行ってる会社は88(ハチハチ)ルールとかいって

朝は8時前には入れず夜も8時までには出ないといけない。

表玄関はシャッターが閉まっていて8時前に行くと

百貨店の開店を待つ人みたいに シャッター前で立っている。

はたから見たら異様な光景かもしれない

なので最近は会社近くのスーパーの

イートインの出来る場所でパンとジュースを食べて

時間潰しをして会社へ入っている

昨日もその前も朝はシャッターが開くと同時に

帰りは7時半頃と 88ルールをフル活用しております(-.-;)

そんなとこフル活用したくないねんけど… まぁ今日で少しは落ち着くかと思うが。。。

今期から始まった 事務改善について取り組んだことを

PCのPowerPointを使って発表しなければいけない

ありがたいことに

それを造る為に 通常の仕事はあまりしないで

一日パソコンと睨めっこをしている

これに専念できるのも上司や同僚の協力のおかげだが

昨日ぐらいから頭も限界に近いのか 肩凝りは酷いわ頭は痛いわ最悪です

がそんなことは言ってられないので頑張るしかない

とりあえず今日の発表までにはできあがらせないと。

写真はそのスーパー

88ルール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

仔犬

今日で交配日から56日経ったので

朝から病院へレントゲンを撮りに行ってきました。

30日くらいのときにエコー検査で2頭は確認できていたけど

はっきり何頭かはわからなかった。

で今日レントゲンを撮って4頭いてることが確認できました。

骨盤の大きさと胎児の大きさ等を見て

まぁ大丈夫。ちゃんと出てくるでしょう。ということでした。

4頭のうち1頭だけ頭の大きさが他の仔より小さくて

発育が遅いみたいと言われましたが、全体的にみて良好でした。

先生の話を聞くのに必死で

レントゲンの写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。(-_-;)

写真は待合室での一コマ。今日もだいぶ待たされました。

P1000415

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

産箱

産箱

昨日、ダンボールでベルの産箱を作りました。

今は物珍しいのか入ったり出たりしてます。

ここで落ち着いてお産をしてくれたらいいねんけど。。。

下痢はようやく治ったようで一安心。

出産まで後1週間くらいやけど、大丈夫かなぁ だんだん緊張してきたなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

小籠包

小籠包

今日は心斎橋にある南翔饅頭店に行ってきました。

小籠包が有名みたいで4種類の味があったので全部食べました。

豚・海老・蟹肉・蟹ミソがあって1番美味しかったのは蟹ミソ入やったかな。

でもその他メニューはあんましでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

汗だく

今日はすごく天気よく真夏日でしたね。

昼間しつけ教室では自分が一番汗をかいていたような。。。

教室が終わり帰りロイの外耳治療に行くつもりで動物病院へ行きました。

病院へは7時前に到着。

診察券が結構並んでいたので時間かかるかなぁって思っていたけど終わったら9時頃でかなりな時間になっていた。

ベルが2~3日前から下痢が続いてて少し心配だったのでついでに診てもらった

おなかに子供がいるので最小限使える薬を使うということで整腸剤を貰いました。悪玉菌が増えているので善玉菌を増やして大腸の働きが今悪いのでご飯を少し減らし徐々に増やしていくことになりました。

その間ベルはおしっこもウンコもしないで待っていました。

帰り道ガソリンをいれるべく車を降り入れ終わったので扉を開けるとなんとシートに大量のウンコがそれもユルユルのが・・・(ToT)

だいぶ長い間待っていたのでしかたがないかもしれないが、酷いわ。ベル。でもしたくてしたのではなのだから仕方がない。

とりあえず取れるだけとって家に帰り、そこから車を洗いに駐車場へ戻りました。

車を洗うのにまたまた汗だくになり、家に帰ってきたら11時半になってました。

明日日曜日でよかったわ^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

おNEW

昨日実はもうひとつ届いていたのです。

これまでにも何回か買物をしたことあるんですが

今回はベルとロイの名札と人間用のチョークバッグとTシャツ

全体的にそんな高くなく、あたしの好みの物が多く結構好きなサイトです。

ちなみにサイトはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~beebee/ bee+beeといいます

興味があれば覗いてみては。

名札は今回3つ目かなぁ。

P10003871

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

お楽しみ

6月の終わり頃、注文していた『桃』が今日届きました。

あたしは昔からフルーツが好きでご飯がないときはフルーツだけでもいい感じ

好きな順は

  • 1位  無花果
  • 2位  巨峰
  • 3位  ラ・フランス
  • 4位  苺
  • 5位  桃
  • 6位  マンゴー

等など  後スイカやメロンも。。。

1位は不動で

2位から6位はどっこいどっこいなんですけどね^^;

写真は今日届いた桃で岡山の清水白桃です。

P1000385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

はちきれそう

交配してから今日で45日

35日過ぎたぐらいから急激におなかが張ってきて

最近はトイレも近くすぐにハァハァと言ってます。

こないだカットしたので余計おなかが目立ちます。

後2週間ぐらい大変やけど頑張ってな~p(^^)q

ベル、子犬ともども元気に生まれますように。。。

P1000384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »